バリューゴルフスタッフの1人予約ランドデビュー物語「1人予約ランド係長が行く」

6-1/前編「係長、1人予約ランドの鬼に会う!」

みなさん、もう僕のことなんて忘れてますよね・・・。

 

2ヶ月ぶりのブログ更新、1人予約係長です。

 

DSC00269.jpg

↑係長は嫌いでも、1人予約ランドは嫌いにならないで下さい!

 

相変わらず仕事がメチャメチャ忙しくて、ブログ更新を放置してました・・。

 

正直「このままブログ辞めちゃおっかな・・」なんて思っていたんですよ。 ところがある日、係長宛に一通のメールが届いたんです。

 

↓こんなメールが・・・。

mail4.png

 

うお!

 

栃木県のゴルフ場の副社長さんからですよ!

係長指名で招待されましたよ!

 

いやぁ~、ブログ開始から約1年。社内では全く出世してませんが、 僕もついに招待される身分になったみたいです。 ブログって続けてみるもんですね~。

そういや紫塚ゴルフ倶楽部って、確か宿泊施設があったような・・・。 取材して、ディナーを堪能して、ホテルに泊まって翌日にゴルフ・・・。

 

うぅ・・、超楽しそう!

 

え? 係長仕事忙しんじゃないの、って?

 

 やだなぁ、ウソです、ウソ。忙しいフリですよ・・・。

 

 

ということで今回の係長ブログは、

 

1人予約ランドを提供するゴルフ場の方に取材をする!

 

に決定。

 

ゴルフ場の方にちょこっと取材して、ディナーを堪能して温泉入って、 翌日はゴルフで軽~く副社長をひと捻りする模様をお届けしたいと思います!

 

 

DSC00725.JPG

↑どーん! ということで早速、栃木県の紫塚ゴルフ倶楽部に到着。

 

今回は宿泊してから翌日ゴルフなので、まずはホテルの方にチェックインします。

 

DSC00001.JPG

↑うお!何このヨーロッパみたいな豪華なホテル!

 

 

DSC00019.JPG

↑ホテルというか、庭園風の超高級コテージみたいな感じ・・・。

 

DSC00016.JPG

↑部屋もヤバイ・・・。

 

DSC00056.JPG

↑豪華すぎて落ち着かない・・・。

 

係長ぜんぜん知りませんでしたが、紫塚ゴルフ倶楽部って栃木県では結構有名 らしく、源泉が湧き出る天然温泉と超豪華なホテルは県内でも指折りだとか。 ちょっと係長には場違いな感じがビシビシ伝わってきます。

 

ということで、スタッフの方に取材に来たことを告げると、

 

「それでは、炭火焼レストランにご案内します」とのこと。

 

DSC00048.JPG

↑炭火焼レストラン・・・。係長はよくモツ焼き屋に行きます。

 

 

DSC00025.JPG

↑副社長の登場を待つ係長。緊張で完全に変な顔に・・・。

 

DSC00040.JPG

↑どーん、遂に副社長登場!

 

今回、係長をご招待していただいたのは、紫塚ゴルフ倶楽部の運営会社の副社長、内山元之さん。 単なる偉い人かと思ったら、ご自身も「moto」というニックネームで1人予約ランドに登録され、 実際に一般のお客さんと一緒にラウンドをされているんだそうです。

 

moto2.png

↑副社長のプロフィール。

 

ちなみに副社長の昨年の1人予約でのラウンド回数は・・・

 

なんと年間約300ラウンド!!

※昨年の18ホール換算のラウンド数です・・。

 

鬼だ・・・、1人予約ランドの鬼がいた・・・。

 

DSC00028.JPG

↑すごく物腰の柔らかい方。鬼なのに。

 

内山さんはもともと商社に勤務されていて、20年近い海外勤務の後、日本に戻って ゴルフ場運営会社の副社長に就任されたそうです。 そんな内山さんが1人予約を積極的に活用し始めたのは、東日本大震災のあった一昨年から。全体的にお客様の足がレジャーから遠のく中、何かゴルファーに喜んでいただけることはないか、ということで、1人予約ランドの活性化に取り組み始めたそうです。

 

まず始めたのは、時間が空いたら1人予約ランドにエントリーして実際にプレーすること。 さらに毎日予約状況を見て、既存のスタート枠が埋まったらすぐに新しい枠を追加したり、 1人予約でご来場いただいた方に御礼のメールを出したり、そんな細かなことからコツコツ始められたそうです。

 

DSC00094.JPG

↑こんなポスターをあちこちに貼ったり。

 

そのうち徐々に1人予約ランド利用者も増え、1人予約ファンの間では「紫塚って1人予約が賑わってるらしい」と口コミが広がっていきます。 今では1人予約ランドだけで月間200~300名が来場し、1人予約では栃木県トップクラスの人気ゴルフ場となったのです。

 

DSC00036.JPG

↑えっと・・、「軽く捻る」とか「鬼」とか言ってすいませんでした・・・。

 

ちなみに係長、1人予約ランドを利用しているゴルフ場の方に聞きたかったのが

 

ゴルフ場から見て1人予約の人って 実際どーなんですか?

 

ってこと。

 

ほら、やっぱりゴルフ場にとっては1組単位とか、複数組のコンペ予約とかのお客様が メインで、1人予約ってまだまだマイナーなイメージがあるじゃないですか・・・。

 

そんな質問を副社長に尋ねると、

 

「ゴルフ場にとっても、1人予約の方は大歓迎なんですよ」

 

とのお答え。

 

まずはそのゴルフ場を知ってもらえるきっかけになること。 最初は1人予約で訪れた方が、次はお友達やご家族を連れて普通に再来場されることもかなり多いそうです。 もう一つは、1人予約の常連さんはひと月に何度も来場してくれる人が多いこと。 メンバーさんなどを除けば、1人予約の方は気に入ってもらえるとリピート回数が多い傾向にあるそうです。

 

うーんなるほど・・・。 1人予約だからってコソコソする(?)必要はないんですね・・・。

僕も次回プレーする際には、気兼ねなくバイキングでおかわりしようと思います。

 

DSC00042.JPG

↑長時間の取材、ありがとうございました!

 

ということでひとまず本日の取材は終了。 明日のラウンドに備えて、天然温泉で有名なお風呂に入って疲れをとることにします。

 

DSC00060.JPG

↑どーん! ハウス内の温泉に到着!

 

DSC00074.JPG

↑なんと、室内に岩風呂の天然温泉が・・・。

 

DSC00065.JPG

↑ちなみに日帰りプレーの人もこの温泉に入れます。

 

DSC00069.JPG

↑グラビアアイドル風に・・・。

 

ということで疲れも吹っ飛んだとこで、明日は副社長とラウンドです! 果たして係長は副社長を軽く捻るのか、捻られるのか・・・。 ラウンドの模様は次の記事でどうぞ!

 

紫塚ゴルフ倶楽部の1人予約ランドページはこちら!

紫塚ゴルフ倶楽部のHPはこちらからどうぞ。

 

 

2013年2月27日

《 次の記事 》 »

《 前の記事 》 «

カテゴリ