バリューゴルフスタッフの1人予約ランドデビュー物語「1人予約ランド係長が行く」

8/ 係長、イケメンプロからダンディズムを学ぶ

 

こんにちは、珍しくハイペースでブログを更新している1人予約係長です。

 

IMG_0549_R

↑今回は青シャツで決めてみました。

 

 

 

いつもブログ更新を放ったらかしている係長ですが、最近はヤル気です。

 

なぜかというと、

 

あと1回ラウンドすれば1人予約のランクが上がるから。

 

 

one_release02

↑こんな感じでランクが上がるんです(詳細はこちら

 

 

係長の現在の1人予約プレー回数は9回。ランクは「満喫中」なんですが、

 

あと1回プレーすれば「ベテラン」になるんです!!

 

FireShot Screen Capture #006 - '1人予約ランド マイページ │ バリューゴルフ(VALUE GOLF)' - www_valuegolf_co_jp_one_land_one_mypage_cfm

↑ブログで8回、それ以外でも1度プレーしているので合計9回です。

 

 

「ベテラン」って言葉の響きがいいですよね。なんかモテそうで。

 

 

 

ということで前回に引き続き、

 

1人予約ランドでラウンドレッスンプラン

 

にエントリーして、さっさと「ベテラン」になってきたいと思います。

 

 

IMG_0980_R

↑会場は鶴ヶ島ゴルフ倶楽部。都心から1時間足らずの人気コースです。

 

 

 

 

 

本日の講師は、30代の若手人気講師、富山成吾プロ。

 

 IMG_0613_R

 

 

 

 

いやぁ・・、イケメン、ですね。

 

 

係長も「いい男だね」って老眼の母親からよく言われるのですが・・・。

 

ということで今日はイケメンプロにゴルフだけじゃなく、ダンディズムも学んでさらに人気者になろうと思います。

 

 

 

IMG_0618_R

↑イケメンプロと、「太ったインド人の実業家みたい」って言われる係長。

 

 

 

 

 

ということで本日一緒にラウンドする皆様のご紹介。

 

IMG_0668_R

↑左から「みっし」さん、「マルマル」さん、富山プロ、係長、「H,H」さんの4人。

 

 

 

「みっし」さんは普段会社の仲間とゴルフを楽しまれているのですが、お休みが合わない日などに1人予約ランドを利用されている30代の方。

 

「マルマル」さんは栃木方面で1人予約ランドでよくプレーされているだけでなく、バリューゴルフレッスンにも参加経験アリの常連さん。

 

「H,H」さんはゴルフが大好きな方で、1人予約ランドはもちろん、いろいろなイベント・競技などにもご参加されているそうです。

 

 

 

おっと・・・、今日のテーマはダンディズム。立ち姿にも気を配らないと・・・。

 

IMG_0655_R

↑「今日はいい天気ですね、奥さん」

 

 

 

 

まずはラウンド前にパッティンググリーンでウォーミングアップ。

 

IMG_0693_R

↑ラインの出し方を教わるマルマルさん。

 

 

 

ウォーミングアップの時間なんですけど、プロいわく「一日でスコアを改善するとしたら、一番効果の大きいのがパター」らしいです。

 

係長も「ロングパットがいつもショートする」という悩みを相談したら、「インパクトの時に握りをゆるめちゃう癖」をすぐ見抜かれました。勉強になります。

 

 

 

IMG_0749_R

↑時間が来たのでラウンドスタート!

 

 

IMG_0754_R

↑みっしさん、ナイスショット!

 

IMG_0751_R

↑H,Hさんも綺麗なスイングです。

 

 

係長、前回に続いてラウンドレッスンプランを予約したのは、「ドライバーのスライス」を解決したいからなんです。

 

前回の神奈川CCでのレッスンでだいぶ良くなったんですけど、まだ結構スライス気味なんですよね。

 

係長もこのブログを初めて1年、そろそろ100切りを達成したい。そんな思いから今回もレッスンプランを予約しました。

 

 

IMG_0798_R

↑ほら、またスライス・・・。OBにはなってないですが。

 

 

早速プロから一言。

 

「係長のスライスの原因は主に2つです」

 

「まずはスイングがアウトサイド・インになっていること。縦振りです。」

 

「もう1つは、インパクトする前に体が開いてしまっていること。無意識だと思いますが」

 

 

IMG_0950_R

↑さすがプロ。ひと目みただけでやっぱり分かるんですね・・。

 

 

で、さらにプロが続けてアドバイスします。

 

「アウトサイド・インのことは今日は忘れて、インパクトで体が開くことだけを気をつけましょう。腕が正面に降りて来たのを確認してから体を回転させるぐらいのイメージで」

 

「アウトサイド・インについては、いま直そうとするとスコアが崩れます。今後練習等で徐々に修正していくのがベターです」

 

 

 

なるほど・・・・。

 

こういう具体的かつポイントを絞ったアドバイスをもらえるのがラウンドレッスンのいいところですね。

 

「原因はこれとこれだけど、まずはどちらから治すべきか」

 

なんてレッスン雑誌見ても教えてくれないですから。。

 

 

 

IMG_0869_R

↑次のホールでは体が開かないことだけを意識してショットすると・・・

 

 

 

IMG_0883_R

↑おお! スライスが出ない! ナイスショット!

 

 いい感じ、いい感じですよ!

 

 

 

 

IMG_0876_R

↑フックする癖について指導を受けるマルマルさん。

 

 

 

IMG_0811_R

↑ミスショットの原因について丁寧に解説をうけるH,Hさん。

 

 

 

 そんなこんなで前半終了。いよいよお楽しみのランチタイムです。

ランチ中もいろいろプロと話せるのがラウンドレッスンの良い所なんです。

 

 IMG_0996_R

↑あれ、プロと話さずにスコアカードを眺める青い男が1人・・・。

 

 

フフフ・・・。ここで皆さんにこっそりお教えしますが、

 

 

係長の前半のスコアは49!

 

 

スライスもあまり出なくなったので、ひょっとしたら今日100切っちゃいますよ・・・・。

 

 

 

 

IMG_1002_R

↑後半スタート! 100切りを意識しだしてから妙にカメラ目線になる男。

 

 

 

後半に入るとプロのアドバイスもさらに実践的になり、4人のスコアも徐々に良くなっていきます。プロともどんどん打ち解けて、どんどん積極的に質問するようになってきました。

 

 IMG_0882_R

↑一番積極的に教わっていたのはH,Hさん。

 

 

 IMG_0763_R

↑マルマルさんはプロに見守られながら傾斜地からのショット!

 

 

 

IMG_0938_R

↑みっしさんにアドバイスするプロ。イケメンですなぁ・・。

 

 

 

IMG_0689_R

↑係長は100切りを目指して慎重にラインを読んで・・・

 

 

IMG_0691_R

↑ナイスパット! そしてカメラ目線!

 

 

 

 

 IMG_0956_R

↑皆さん実践的なグリーン廻りのアドバイスは特に参考になったみたいでした。

 

 

 

IMG_0923_R

↑係長もグリーン脇からアプローチを寄せて・・・・

 

 

IMG_0919_R

↑ダンディズム!

 

 

 

 

 

そんなこんなで楽しく後半のラウンドも終了。

午前中に比べて暑さもずいぶん和らぎ、皆さんにも随分笑顔が戻りました。

 

 

 IMG_0792_R

↑お疲れ様でした~。

 

 

 ということで本日のレッスンも終了、イケメンプロに教わりながら皆さんと楽しくラウンドもできて、とっとも充実した一日となりました。

 

IMG_0983_R

↑鶴ヶ島GC、都内から近くてコースも面白かったです。また来ますよ~。

 

 

 

で、気になる係長の本日のスコアは・・・・・

 

 

前半49!

 

後半51!

 

トータル100!

 

 

2074

↑ぐあぁ~、夢の100切りまであと1つ!

 

 

 

後半、ちょっとカメラを意識すぎましたかね・・・。

 

残念ながら今回も100を切れませんでしたが、悩んでいたスライスも2回のラウンドレッスンでだいぶ良くなり、自分自身がどんどん上達しているのが実感できます。

 

次は、次こそは100切りを達成しますので、皆様期待してください!

 

 

FireShot Screen Capture #006 - '1人予約ランド マイページ │ バリューゴルフ(VALUE GOLF)' - www_valuegolf_co_jp_one_land_one_mypage_cfm - コピー

↑プレー回数10回を突破して「ベテラン」にランクアップしました!

 

 

 次回はラウンドレッスンではなく、通常の1人予約で100切りにチャレンジしますので、ぜひご期待くださいね~!

 

 

IMG_0560_R

↑それではまた次回!

 

 

 

>> 「1人予約ランドで18ホールラウンドレッスン」 詳細はこちら

 

>> 1人予約ランド「ランク機能」の詳細はこちら

 

 

2013年9月1日

《 次の記事 》 »

《 前の記事 》 «

カテゴリ