バリューゴルフスタッフの1人予約ランドデビュー物語「1人予約ランド係長が行く」

6-2/後編「1人予約の先にあるもの」

おはようございます、1人予約係長です。

 

DSC00112.JPG

↑昨日温泉入ったから体調万全!

 

ということで本日は、係長、内山副社長、それに紫塚GCの1人予約ランド ユーザーの方2名、計4名でラウンドすることになりました。

 

DSC00119.JPG

↑本日ご一緒する4名です!

 

右から junjunさん、内山副社長(motoさん)、ミカさん、係長。

 

一番右のjunjunさんは茨城県在住で、紫塚GCで1人予約を月に3~4回プレーされる常連さん。 真ん中の女性、ミカさんは地元の方で、毎週のように各地で1人予約を楽しまれるとか。そのうち月に1~2回は紫塚GCを利用されているそうです。

 

DSC00129.JPG

↑スタート前からすごく和気あいあいとした雰囲気。

 

ちなみにこの3人の関係性を説明しますと、副社長(motoさん)はjunjunさん・ミカさんとそれぞれ過去に一緒にラウンドしたことがあります。でもjunjunさんとミカさんは今日のラウンドが初めて。初対面。

 

そんな3人なのですが、ラウンド前から古い知人同士のように会話が弾みます。 1人予約でラウンドした他のゴルフ場の話、今日のコースの攻略ポイントの話、他の1人予約ランドの常連さんの話などなど・・・。

 

1人予約ってスタートから数ホールだけ、打ち解けるまで少し緊張するじゃないですか。 でも今日はそれが全然なくて、なんだか「不思議なリラックスした雰囲気」が漂っているんですよね・・・。

 

DSC00147.JPG

↑それじゃ出発! まずは係長からティーショットです。

DSC00146.JPG

↑よし! 朝イチにしてはそこそこいい感じ。

 

DSC00134.JPG

↑コンパクトで安定したスイングのjunjunさん。派手さはないですが上手。

 

DSC00137.JPG

↑ミカさん。女性だけど白ティーから。フォームが美しい!

 

DSC00140.JPG

↑副社長、ナイスショット!

 

えーと副社長、ドライバーが軽く270ヤードぐらい飛んでるんですけど・・・。

どうやら軽く捻られるのは係長のようです。

 

DSC00242.JPG

↑雰囲気はリラックスムード。 そんなこんなで楽しくラウンドは進行し、あっという間に前半終了。 待望のランチです。

 

DSC00109.JPG

 

美味しい食事をいただきながら、先ほど係長が感じた「不思議なリラックスした雰囲気」の話をすると、副社長からすごく興味深いお話がありました。

 

僕が感じたとおり、紫塚GCでは1人予約ファンが増えたことにより、ファンの人同士で”不思議な繋がり”のようなものが生まれてきているそうです。 それは全くの初対面とも違う、でも同好会やサークルとも違う「ゆるやかな」関係性。 別に入会が必要な訳でもなく、気が向けば他のゴルフ場の1人予約でもどんどんプレーする。 でも何回かに一度は紫塚GCになぜか還ってきて、アットホームな雰囲気でゴルフを楽しむ。

 

そんな感じの“ゆるやかなコミュニティ”が出来上がっているそうです。

 

DSC00749.JPG

↑手打ちそばが美味かった・・・。

 

今では「1人予約ランドファンを集めた親睦コンペ」も行なっており、一回の開催で50人以上のユーザーが集まるのだとか。 さらには1人予約で知り合った常連さん同士で通常のラウンドに行ったり、気が合えばプライベートで飲みに行かれたり・・。

うーん・・。

 

DSC00111.JPG

 

1人予約ランドは「1人でも予約できる」という機能を提供するサービスです。 でもそれは単なる機能で、もしかしたらその先には会員権とも友の会とも違った「なにか新しいゴルフライフ」があるのかも知れません。 まだぼんやりとしたイメージですが、サービス開発者としてすごく勉強になるお話でした・・。

 

DSC00118.JPG

↑後半もがんばりますよー。

 

DSC00747.JPG

↑junjunさん、ナイスショット。

 

junjunさんはミスの少ない安定したゴルフを展開。 昼食時に熱燗を飲んだ途端に、ドライバーの飛距離が伸びるという「酔拳」の使い手でした。

 

DSC00741.JPG

↑ミカさんもナイスショット!

 

ミカさんはアマチュアの競技ゴルフなどにもご参加されている方、本当にスイングが綺麗で上手。とっても「ゴルフ好き」な方なのですが、ヘタクソな係長にも優しく接してくれる、素敵な女性でした。

 

DSC00751.JPG

↑副社長のROCKETBALLZは火を吹きっぱなし!

 

副社長にはゴルフの腕前はもちろんのこと、同伴者への気配りや楽しい会話など、本当に勉強させていただきました・・・・。

 

DSC00248.JPG

↑ラウンド終了~。

 

気になるスコアの方は・・・

 

副社長(motoさん) : 前半41 + 後半39 = トータル80!

junjunさん : 前半40 + 後半40 = トータル80!

ミカさん : 前半48 + 後半47 = トータル95!

係長 : 前半54 + 後半52 = トータル106!

 

ということで、本日の楽しいラウンドもこれにて終了。 単なるゴルフ取材以上の、すごく貴重な体験ができた素敵な2日間でした!

 

DSC00758.JPG

↑最後は副社長と記念撮影。

 

仕事もしない、ブログも更新しない係長も今回だけはちょっと反省・・。

ということでまず、

 

ブログをもうちょっとマメに更新すること!

今年中にゴルフで100を切ること!

 

の2つを目標に、今年も頑張っていこうと思います!

 

 

仕事の方は・・・、まぁまぁ頑張ります。

 

ちなみに紫塚GCでは副社長も参加する1人予約親睦コンペを4月に開催予定! ぜひ1人予約ファンの方はお気軽に参加してみて下さい!

 

紫塚ゴルフ倶楽部の1人予約ランドページはこちら!

紫塚ゴルフ倶楽部のHPはこちらからどうぞ。

 

それでは皆さん、次回のラウンドでお会いしましょう!

 

 

2013年2月27日

《 次の記事 》 »

《 前の記事 》 «

カテゴリ