バリューゴルフスタッフの1人予約ランドデビュー物語「1人予約ランド係長が行く」

番外編:係長、箱根の湖畔で一流WEBサイトの取材を超受ける

 

みなさんこんにちは。1人予約係長です。

 

DSC_0124

 

 

先月、ブログの更新を久々に再開した係長ですが、やはり頑張ってる人にはいいことがあるものですね。。

 

 

なんと! 「東京のおでかけをもっと楽しく!便利に!」するWEBサイト、”レッツエンジョイ東京” から1人予約ランドの取材を受けることになったんです!

 

FireShot Screen Capture #276 - '東京のおでかけイベント情報【Lets】レッツエンジョイ東京' - www_enjoytokyo_jp

↑これがレッツエンジョイ東京(URL: http://www.enjoytokyo.jp/

 

 

ご存じない方にご説明しますと、このWEBサイトはあの超有名鉄道である「東京メトロ」様と、超大手グルメサイトである「ぐるなび」さんが共同運営する超一流WEBサイト。東京及びその近郊の素敵なお出かけ情報を超たくさん掲載しているんです。

 

そんな超有名WEBサイトさんから、「1人で行けるお出かけスポットを紹介するコーナーがあるんですけど、係長さん出ませんか・・?」とのお誘いが超あったという訳です。

 

FireShot Screen Capture #277 - 'ソロ活:お一人様向けおでかけ情報 _ レッツエンジョイ東京' - www_enjoytokyo_jp_solo

↑1人お出かけ情報コーナー「ソロ活」(URL: http://www.enjoytokyo.jp/solo/

 

 

まぁ東京近郊のお出かけ情報ですので、関東以外にお住まいの方にはちょっと馴染みが薄いかも知れないですね・・。

どのくらい有名かというと、1人予約ランドの10倍くらい、係長の2倍くらい、と理解していただければ良いかと思います。

 

 

 

今回ラウンドするのは、こちらも超素晴らしいゴルフ場である「箱根湖畔ゴルフコース」。箱根は芦ノ湖のほとりにある、1人予約でも人気急上昇中のハイグレードなゴルフ場さんです。

 

DSC_0123

↑都心から1時間半! ジャケット着用は超マナーですね。

 

 

DSC_0169

↑取材した日は11月中旬、紅葉が美しい。

 

 

ということで今回のブログ、ラウンド風景はレッツエンジョイ東京さんにお任せして、「取材ってこんな風に受けるんだよ」、というのを皆様にお見せできればと思います。

 

 

まず当日の朝、ラウンド前にライターさんと打ち合わせがあるんです。

やはり超有名サイトさんですと、運営される方と記事を書く方は別。専門のライターさんがちゃんと取材をして記事を書いてくれるんですよ。

 

今回は自動車とゴルフ関係でご活躍されている、塩見智さんという方に取材いただきました。有名な雑誌に沢山寄稿されてらっしゃるライターさんです。

 

運営スタッフに適当なブログを書かせちゃうどっかの会社とは大違いですね。。

 

DSC_0119

↑わりと真面目に打ち合わせ中。

 

 

ライター

「係長さんはレストランとか探す時にぐるなびってよく利用されますか・・?」

 

係長

「ええ、毎日利用してますよ。もつ焼き屋探したり。」

 

ライター

「係長さんは電車でお出かけとかよくされるんですか・・?」

 

係長

「ええ。ただ電車は東京メトロ以外乗ったことないんですよね。JR? 知らないなぁ。」

 

 

などと軽く媚を売りつつ、打ち合わせが進みます。

 

 

打ち合わせを終えると、写真撮影タイムです。

ゴルフの取材って大抵そうなのですが、ラウンド中は忙しくてあまり写真が撮れないんです。進行止めちゃうとゴルフ場さんにご迷惑かかりますし。

なので先に、撮れるところは撮っておこうみたいな感じで写真撮影を行うんです。

 

 

DSC_0121

↑ライターさんとまずは一枚。

 

 

ライターさん

 「うーん、係長さん緊張してます? なんか表情が硬いですよね・・」

 

 

DSC_0122

↑え・・、と、じゃぁいつもやつで。

 

 

 

DSC_0125

↑箱根湖畔GCのシンボルマーク、鳥っぽい何かを指差す係長。

 

 

ライターさん

 「うーん、何かやっぱり絵が面白くないですよね・・・」

 

 

DSC_0126

↑こ、こうですか?

 

 

こんな感じでライターさんとゴルフ場スタッフさんに失笑されつつ、写真撮影が続きます。

 

次は着替えてマスター室前へ。

 

 

 

DSC_0136

↑今日一緒にラウンドする皆様と、「こんにちわ」のシーン。

 

 

 

DSC_0137

↑ネタばらしちゃうと、大抵この前に挨拶は済ませちゃってます。

 

 

 

そんなこんなで、今回一緒にラウンドする皆様のご紹介。

 

DSC_0140

↑左から「ゴル友」さん、係長、「関東ドミコ」さん、ライター塩見さん。

 

「ゴル友」さんは1人予約のレジェンドさんで、1人予約で知り合ったゴルフ仲間とサークルを作ったりして楽しまれているベテランさん。千葉や茨城エリアの一人予約ランドゴルファーの間ではちょっと有名な方です。

 

「関東ドミコ」さんは実はもっと有名で、”関東の全ゴルフ場・全コース制覇”を目指して活動しているレディースゴルファーさんです。

 

「一度行ったゴルフ場はどんなに素晴らしくても二度は行かない。関東制覇するまでは!」とか、「制覇するのはゴルフ場だけでなくコースも全て。36ホールだったら全部を回るんです」といった鉄人っぷりが有名で、いろいろな雑誌等でも取り上げられています。

 

 

随分個性的な参加者となりましたが、仕込みで集まってもらったわけではなく、普通にエントリーして募集したら偶然こんなメンバーに。本当です。

 

 

DSC_0181

↑それじゃあ行ってきま~す。

 

 

ということで、あとは普通にラウンドしながら、少しだけ写真を取って一日が終了。

要は「ゴルフのラウンド取材は朝の写真撮影が大変なんですよー」ということを皆様にお伝えしたかったという訳です。

 

 

で、実際のラウンドはといいいますと・・・

 

 

DSC01299

↑コースコンディションは抜群、景色も最高!

 

 

 

DSC_0145

↑ゴル友さんはテンガロンハットでナイスショット!

 

 

DSC01326

↑ドミコさんのバッグには「関東制覇中」のプレートが!

 

 

DSC01313

↑クールなライターさんも1人予約ランドで大はしゃぎ!

 

DSC_0152

↑いつも通り係長は右の林で生活中!

 

 

 

という感じで、とっても楽しい取材となりました。

ご協力いただいたライターさん、ゴルフ場の皆様、一般参加のお二方、本当にありがとうございました!

 

 

ということで詳しい取材の内容は、是非レッツエンジョイ東京「ソロ活」のサイトをご覧くださいませ!

 

 

>> レッツエンジョイ東京 「ソロ活」 記事はこちら

 

>> 箱根湖畔ゴルフコースの1人予約ランドはこちら

 

 

次回は年内にもう一度、群馬で一人予約の女王(?)といっしょにラウンドしてきます! お楽しみに~!

2014年12月2日

《 次の記事 》 »

《 前の記事 》 «

カテゴリ