バリューゴルフスタッフの1人予約ランドデビュー物語「1人予約ランド係長が行く」

7-2/係長、嫉妬の炎につつまれる レッスン編(後編)

 

>> レッスン編(前編)を読んでない方はこちらから

 

 

ということでスタートした「1人予約でラウンドレッスン」in神奈川カントリークラブ。

 

まずはスタート時間まで時間があったので、パッティンググリーンで体慣らしです。

 

DSC00919

 

 

ここで川本プロから「ターゲットは狙わなくていいですよ」との一言。

 

どういうことかと聞くと、「ここで重要なのは距離感を合わせることで、球をカップに入れることではないんです」と。重要なのは歩測距離とパットの距離感覚を合わせておくことだそうです。

 

確かに、朝のパット練習って一生懸命ターゲットをカップに見立てて狙いますけど、ここで重要なのは距離感ですよね・・・。うーん、最初から勉強になります。

 

 

 

DSC00930

↑川本プロに見守れながらナイスショットするチャラ男。

 

 

P7300518

↑よしさんはちょっとフック気味かな・・・。

 

P7300523

↑ゴルフは楽しいさんはショートアプローチをチェックされてます。

 

 

 

ちょっと気になったんですが、川本プロは皆のショットをしっかりと見てくれてますが、あまりアドバイスをしてくれません。

 

そのあたりをプロに聞いてみたところ、

 

「まずは数ホール、皆さんのスイングをしっかり観察してるんです。もう4ホールぐらい見たので、だいたい皆さんのクセが分かって来ました」

 

とのこと。

 

 

一日単位のレッスンなので、あまり急激にアレコレ直し過ぎても逆効果になるらしく、その人に合わせて2~3つぐらいに絞ってアドバイスするほうが上手くなるそうです。

ということで5ホール目を過ぎたあたりから、どんどんプロのアドバイスが具体的になってきました。

 

 

P7300538

↑川本プロが係長に具体的にアドバイスを始めます。

 

 

「係長はスライス防止を意識しすぎて、手で無理やりクラブヘッドを返そうとしてますね。」

「それが原因で手に力が入って、体がよけい開いちゃってるんです」

 

 

う・・・。確かに、スライスしないように、ヘッドを返すことをとにかく意識してます。

 

 

「むしろヘッドを返さないで体の前で手を止めるぐらいのイメージでスイングしてください。あとは慣性で自然とヘッドが返ってくれますから」

 

 

P7300537

↑こんな感じですか・・? 確かにヘッドが自然に返ります。

 

 

 

 

DSC00959

↑よしさんは右肩の位置と左膝の動きを修正中。

 

 

 

P7300551

↑ゴルフ楽しいさんは体の軸について指導を受けてます。

 

 

 

 

なるほど・・・・。

 

18ホールのラウンドレッスンってことで、「スイング崩れてスコア悪くなっちゃうかも」ってすごく緊張してたんですが、プロはそんなの承知の上なんですね。。

 

プレーヤーは楽しくラウンドしながら、プロがみんなのスイングを観察して、さりげなくポイントを絞ったアドバイスをくれる。それをすぐ次のショットで生かせるので、非常に楽しく勉強になる感じなんです。

 

 

 

DSC01024

↑そんなこんなで前半のラウンドも終了!

 

 

 

なんと前半を終えて、係長のスコアは47!

 

これヤラセじゃないですからね! レッスンの効果てきめんです。

このままだと、今日100切りしちゃいそうな勢いですよ・・・。

 

 

 

 DSC00974

↑ランチタイム中はみんなでプロに質問攻め!

 

 

 DSC00915

↑後半のラウンドスタート!

 

 

 

DSC00947

↑「クラブに振られる感覚」を説明中のプロ。

 

 

P7300565

↑歩きながらプロを質問攻めにするゴルフ楽しいさん

 

 

P7300539

↑バンカーからの球の上げ方を丁寧に教わるよしさん。

 

 

 後半のラウンドでは参加者の皆さんも慣れてきて、自分からどんどん積極的にプロに質問しています。

 みんな「今日一日でなるべく沢山プロから教わりたい」という感じで、もうプロを奪い合うぐらいに貪欲に話しかけています。

 

 

ということで係長も教わらなきゃ損、ってことでプロに近寄っていくと・・・

 

 

 

DSC01014

↑あ、声をかけようとしたらチャラ男がプロに質問中みたいですね。

 

 

DSC00957

↑あれ、またチャラ男がプロと談笑中・・・。

 

 

うう・・・・。俺もプロと話したいのに・・・・。

 

 

 DSC01008

↑カートでもちゃっかりプロの隣に座るチャラ男・・・。

 

 

DSC01009

↑「いやぁー、プロそれマジっすか?」  プロと友達のように馴染むチャラ男・・・。

 

 

 

 

うう・・・、チャラ男・・・。

 

チャラ男・・・、チャラ男・・・・・・、

 

 

DSC01032

 

チャラ男ー!!!

 

 

ということで後輩のコミュニケーション能力に嫉妬しながら、本日のレッスンは終了。

 

 

DSC00966

↑ゴルフ楽しいさんは最後までプロに質問攻めでした!

 

 

 

係長、後半はチャラ男への嫉妬から大崩れしてしまい、なんと60も叩いちゃいました。。

 

ということでみんなのスコアはというと、、

 

 

よしさん : 前半57 + 後半58 = トータル115!

ゴルフ楽しいさん : 前半59 + 後半59 = トータル115!

係長 : 前半47 + 後半60 = トータル107!

チャラ男 : 前半45 + 後半46 = トータル91!

 

 

DSC00991

↑「うわ、90も叩いちゃいましたよー、ちょーヤバイっす!」

 

 

 

ということでスコアにはそこまで反映されませんでしたが、プロから一日みっちりとアドバイスを受け、すごーく密度の濃い一日となりました。

自分のスイングが上手くいかない原因がはっきりわかったので、それだけでも大収穫。さらにラウンドも出来て一挙両得です。

 

 

「徹底的にレッスンを受ける気はないけど、苦手なとこだけポイントで教わりたい」

 

「ラウンドも楽しみながら、プロから実践的なアドバイスを受けたい」

 

なんて方には特におすすめなので、是非ご参加下さい!

 

 ※チャラ男がプロを独占していたように書いてますが、実際はプロが4人に公平に指導してくれますのでご安心下さい。

 

 

それでは、次のラウンドでまたお会いしましょう!

 

 

 

bnnr_18h

 

>> 「1人予約ランドで18Hラウンドレッスン」詳細はこちら!

 

※今回の神奈川カントリーだけでなく、続々開催コースが拡大予定です。ご期待ください!

2013年8月8日

《 次の記事 》 »

《 前の記事 》 «

カテゴリ